読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jshiratori's weblog

立教大学・白鳥潤一郎研究室(国際政治学/日本政治外交史)のブログです。

【書評】『レヴァイアサン』に拙著の書評が掲載されました

『「経済大国」日本の外交:エネルギー資源外交の形成1967~1974年』(千倉書房、2015年)の大村啓喬先生による書評が、『レヴァイアサン』第60号(2017年4月)に掲載されました。 www.bokutakusha.com とてもよく似たタイトルの武田悠『「経済大国」日本の…

【仕事】「同時代史と向き合い、時空を超える:私の好きな中公新書3冊」(web中公新書)

web中公新書の「私の好きな中公新書3冊」に寄稿しました(写真はトップページ用も記事の方も遊びなので大目に見てください)。先に紹介したSYNODOSの鼎談と同じくほぼ1ヵ月前の公開、原稿用紙2枚の短いものです。 www.chuko.co.jp 数々の名著が揃っている中…

【仕事】[SYNODOS]「韓国ムカつく」「訳わからん」と投げ出す前に――『戦後日韓関係史』の使い方/浅羽祐樹×白鳥潤一郎×佐々木真

ちょうど1ヵ月前に、「「韓国ムカつく」「訳わからん」と投げ出す前に――『戦後日韓関係史』の使い方/浅羽祐樹×白鳥潤一郎×佐々木真」という記事がSYNODOSで公開されました。 synodos.jp 著者のお一人である新潟県立大学の浅羽祐樹先生にお声がけいただき、…

気が付けば5月半ばですが……

目の前の諸々に追われている内に新年度が始まり、そして授業日もあって全く実感のないままにゴールデンウィークも終わり、気が付けば5月も半ばです。 さて、facebookやTwitterには書きましたが、4月1日より立教大学法学部に助教としてお世話になっています。…

【仕事】『東京人』2017年4月号

年始に開設してからすっかりブログを放置をしてしまいました。今後は仕事の紹介がてらぼちぼち更新をしていこうと思います。 ◇ 久しぶりの更新をするのが3月11日というのも何かの縁かもしれません。 福島第1原発事故を中心に東日本大震災を語ることに抵抗感…

ブログ開設と新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 周りが就活に明け暮れていた学部4年から博士課程修了まで続けていたブログはあり、その後放置しているのですが、心機一転、2017年の初仕事(?)として研究室ブログを作ることにしました。ちなみにかつてのブログは読み返…